2月17日(金)
0
    【イマココ日記】
    快晴、春一番。
    トイレ掃除、お風呂掃除、掃除機かけ。洗濯物はなし。ピアノ1時間弾く。

    どうやら今日は金曜日らしい。
    らしい、と書くのは、インフルエンザ旋風が吹き荒れた我が家は、めずらしく4人勢揃いしていて、まるで日曜日のようだから。かといって、オトーサン&長男はまだダウン中。外が春めいていて明るいだけに、閉塞感がハンパない。

    次男(※学級閉鎖中)は、いち早くダウンし、そしていち早く回復し、今はすっかり暇を持て余し中。
    『コロコロコミックス3月号』も読んでしまい、Youtubeにもベイブレードにも飽きているようだったので、仕方なく一緒に遊ぶ。
    ドンキホーテの歌を歌ったり(♪『ドンドンドン、ドンキ、ドンキ、ホオーテ』)、どちらが長く「あ〜〜〜」と言っていられるか勝負したり、UFOキャッチャーのモノマネをしたりしていた。
    さて、最後に問題です。『ゴロゴロアタック』というのは、一体どんな遊びでしょうか? 
    あ〜〜〜早く学校が始まってほしい……! ←イマココ

    | ももな しょうこ | - | 16:02 | comments(0) | - |
    2月16日(木)
    0
      【イマココ日記】
      空港でパスポートを見せたら、あ、日記読んでますよ、と言ってもらった。「ええっ! ホントですかあ。つまんないことばっかり書いていてスミマセン」。いやいや、普通が面白いです。「きゃあ(///▽///)そんなあ」。
      ……というところで、目が覚めた。

      ぼーっとしながら、「夢を見ていたみたいなんだけど、それとも、もしかしたらホントのことだったんだろうか?」とオトーサンに話したら、ああ、それは夢だね。だって空港行っていないし。とのこと。
      ……やっぱりそうかあ。確かに、空港の中なのに布団を引きずって歩いていたりして(←暗示的)、ディティールがいろいろおかしかったのだった。
      旅行に行きたい&書いたものを面白がってもらいたい、という私の願望がいっしょくたになった夢だったように思われる。

      インフルエンザA型と診断されてリレンザを飲み始めたら、これが驚くほど楽になってビックリ。ちょっと怖いほど。これくらい効き目があるんだから、おかしな行動になっちゃう人も中にはいるのかもなあ。特に脳がフレッシュな若い人の中には。

      うちは、次男、私に続き、オトーサン、長男も熱でダウン。一家総倒れ状態。
      今、我が家で唯一動けるのが私という有様で、「ガンバレガンバレ、しょうこ! 今日は燃えるゴミの日だぜ。麦茶が切れているから、作っておかなちゃいけないんだぜ。米も研いでおいたほうがいいと思うぜ」と、よくわからない掛け声で自分を鼓舞しつつ、動いております。今しばらく混乱状態が続きそう。以上、近況報告でした。←イマココ
      | ももな しょうこ | - | 16:01 | comments(0) | - |
      2月10日(金)〜13日(月)
      0
        【イマココ日記】
        ここのところ、仕事が忙しかったり、次男の具合が悪かったりで、FBで日々の様子を記録する余裕がなかったのだけど、そんな中で、こっそりネットテレビの取材というものを受けていました。
        取材はすることはあっても、されることはなかったので、面白い体験でした(^_-)-☆ 
        今日は次男の風邪がうつって熱が出てしまい、定例MTGを休んで、ずーーーっと寝ていました。
        以上、あんまり冴えない近況でした。←イマココ
        | ももな しょうこ | - | 16:00 | comments(0) | - |
        2月8日(水)・9日(木)
        0
          【イマココ日記】
          8日。
          明日から天気は下り坂なのだそう。今日のうちにいろいろ家事をやってしまおうと、家事A・C・Dセット(1階2階トイレ掃除、お風呂掃除、1階2階掃除機かけ、洗濯物)する。ピアノ1時間。

          午後から次男の授業参観。1/2成人式というのをやるらしい。
          最近、「◯◯成人式」というのが流行っているそうで、例えば、40歳は「セカンド成人式」とかなるらしい。
          なんだそれ? とツッコミたくなるのをさておき、次男の1/2成人式なのだけど、人前で何かをやるのが大嫌いな彼なので、かなり前から憂鬱そうにしていた。
          今日も行くと、そこまで!? というほど沈鬱な表情をしていて、気の毒になってくる。
          一人ひとり、観客の前で将来の夢とかを言っていくところでは、彼は「大工になりたい」と言っていた。
          ほかの子の夢は、定番の「サッカー選手になりたい」「看護師さんになりたい」のほかに、「トリマーになりたい」「ネイリストになりたい」(今っぽい!)、「古着屋になりたい」(湘南っぽい!)。「これまで育ててくれた親に楽させてあげたい」。゚(゚´Д`゚)゚。、「何でもいいから世界新記録を出したい」(;´Д`) とかもあった。


          9日。
          冷たい雨。
          家事Bセット。
          今日は寒いなあ、なんてのんびりしていたら、「原稿の進み具合はどうでしょうか?」と、やわらかなお伺いがやってきた。
          「そそそれは、そろそろ焦ったほうがいいってことでしょうか」。
          ヤバイ……ということで、まずはカレーを作るために、近所のスーパーまでいく。カレーがあれば、明日いっぱいは、おさんどんはしなくて済むはず。
          スーパーで豚のこま切れ肉を800ḡ買う。ついでに次男が傘を忘れて登校してしまったので、学校まで届けに行く。
          カレーを作りながら仕事していたら、夢中になるあまり、じゃがいもがほとんど溶けてなくなり、豚肉のこま切れもこなごなになって、ニンジンばかりが目立つカレーになってしまった。むう。←イマココ
          | ももな しょうこ | - | 15:58 | comments(0) | - |
          2月7日(火)
          0
            【イマココ日記】
            昨夜の熱からずっと、朝もコンコンと寝続けていた。
            子どもたちは、それぞれ自分で起きて、朝ご飯を食べて、お弁当を用意して学校に行った様子。やればできるじゃんか! オカーサン、もうずーっと具合悪いままでいようかしら。

            でも、今日は、週に1度のプラスチックゴミの日で、これだけはなんとしても出さなければならない。9時頃に仕方なくノロノロ起きる。起きてしまえば、貧乏性なので、何かしなくちゃいけない気分になり、家事Bセット(トイレ掃除、掃除機かけ、洗濯物)やり、ピアノも1時間弾いた。

            友達と長LINE。
            最近のニュースやら、受験やら、学歴やらの話。
            学歴なんて、たまたま17〜18歳のときに、心身のコンディションがいいか悪いか、家庭環境や経済状態がいいか悪いかで大きく左右されるのだから、けっこういい加減だよなあということで、意見が一致する。でも、やっぱり日本はまだ学歴社会であることは事実。
            学歴はそこそこの知能を保証するだけのものであって、知性や教養や人格を保証するものではない。そこの認識が、どこか歪んじゃっている気がする。
            学歴なんかなくても、世間から必要とされる人材になれればいいわけだ。自分はどんなことなら社会に役立てるか、それを考える勉強を学校でもしたほうがいい。

            ほかには、自分の「好き」を貫いている人はカッコイイ、というような話(その意味では、りゅうちぇるに注目している)。
            そんな話を、スマホの小さな画面で話していた。←イマココ
            | ももな しょうこ | - | 15:57 | comments(0) | - |
            2月5日(日)・6日(月)
            0
              【イマココ日記】
              5日。
              家事Bセット(トイレ掃除、掃除機かけ、洗濯物)。ピアノ1時間弾く。
              お昼ご飯は、きしめんを茹でて、豚肉とキャベツと玉ねぎ、にんにくで焼きうどん。味付けは、鶏がらスープの素、塩こしょう、ゴマ油。
              晩ご飯は、次男のリクエストで唐揚げ。800ḡでも足りず、最後は醜い争いになった。

              新しくやってきたパペットを写生してみたけれど、あんまり上手にできなかったので、アップはなしで。

              弱い頭痛が続いている。夜、オトーサンとHuluで「イミテーション・ゲーム」を見る。コンピューターの生みの親と言われているアラン・チューリングの自伝的な映画で、カンバーバッチがはまり役だった。エキセントリックな役が多いけれど、この人のコメディがみてみたい。


              6日。
              定例MTGがあるので、掃除機だけかけて都内まで。
              行く途中から、また頭痛と悪寒がしはじめ、ヘトヘトになって17時頃に帰宅。ヘロヘロのあまり、オトーサンに送るメッセージを、間違って仕事先の皆さんに送ってしまう。
              卓球の練習は休んだ。
              ピアノもトイレ掃除も洗濯もさぼった。
              もしかして熱でもあるのかなあと計ってみたら、37度台の微熱があった。

              原因不明の謎の体調不良からかれこれ2週間近く。愚痴っぽくて、読んでくれている方には悪いなあと思ってはいるのですが、一応記録としてつけておきます。

              レトルトカレーにチキンカツで、子どもたちを食べさせて、あとはひたすら寝ていた。
              | ももな しょうこ | - | 15:55 | comments(0) | - |
              2月3日(金)・4日(土)
              0
                【イマココ日記】
                3日。
                相変わらず、頭痛がおさまらず、また脳神経外科に行く。
                別の痛み止めと、謎のビタミンB剤が一緒に処方されていた。ビタミン剤については、何も説明がなかったので、これは一体なんだろう? と薬剤師さんと一緒に首をかしげていた。
                ルーティンの家事Bセットとピアノ1時間済ませ、あとは寝ていた。

                4日。
                新しい痛み止めも、微妙に効いたり効かなかったりだが、痛みの程度は軽くなってきたような感じがする。
                家事Bセット(トイレ掃除、掃除機かけ、洗濯物)。
                天気がいいので布団を干し、ピアノ1時間弾く。
                1週間ぶりに、あかりの絵を描いた。

                ここのところ、全然仕事ができていなかったので、数時間ほどやった。
                あまり物欲はないほうなのだけど、急に欲しいものが2つできた。
                1つは、つい先日発表されたCASIOのロボット型英語学習機。
                もう1つは、ミニギター。
                置き場所に困るので、たぶんギターは買わないと思う。でも、欲しいなあとワクワクしている気分はいい。

                夕方、オトーサンと一緒に買物に行き、数日分の食料を買い込んできた。安心安心。
                今読んでいる本は、ネレ・ノイハウスの「深い疵」と、森田療法の入門書。森田療法は、読みものとしても面白く興味深い。←イマココ
                | ももな しょうこ | - | 15:54 | comments(0) | - |